保育の目標

ほし組
(0歳児)
●ご家庭との連携を密にし、子どもが安心して眠り、気持ちよく過ごすことができる生活リズムをつくる。
●優しい語りかけや、発声、喃語を受け止め、指さしから言葉へとつなげていく。
つき組
(1歳児)
●保育士の適切な言葉がけと援助で、自分でしようとする気持ちを育む。
●保育士に見守られるなかで、好きな玩具や遊具、自然物に自分から関わり、一人遊びを十分に楽しむ。
にじ組
(2歳児)
●自分の思いをしっかりと主張し、思い通りにならないことを経験しながら、少しずつ自分の気持ちをコントロールしていかれるように援助する。
●保育士が仲立ちとなり、感動や喜びを共感しあうなかで、友だちとの遊び(つもり・見立て・ふり遊び)を楽しむ。
うみ組
(3歳児)
●自分の思ったことや感じたこと、生活や遊びに必要な事を言葉に表し、保育士や友だちとの言葉のやり取りを楽しむ。
●見たり聞いたり触れたりして、感じたことを描いたり、歌ったり、身体を動かしたりして自由に表現する。
そら組
(4歳児)
●人の話をきちんと聞き、自分の気持ちを言葉で相手に分かるように伝え、会話を楽しむ。
●友だちと一緒に様々な運動や遊びを工夫したり、ルールを考えたりして遊ぶことを楽しむ。
たいよう組
(5歳児)
●異年齢の子どもに思いやりを持って、声をかけたり、一緒に遊んだりする。
●身近な社会や自然などの環境に関心を持ち自ら関わり、感じたことや考えたことなど様々な方法を工夫して自由に表現する。

▲ページTOPに戻る



1日の流れ

区分 時間 保育内容
朝延長サービス  7:00
開園
延長サービス利用児 順次登園 、 健康視診 、 室内遊び
標準保育時間  7:30
標準保育時間利用児 順次登園 、 健康視診 、 室内遊び
保育短時間  8:30
 9:30
10:00
11:00
11:30
12:00
12:30
15:00
15:30
16:00
16:30
保育短時間利用児 順次登園 、 健康視診 、 室内遊び
朝のごあいさつ・おやつ (0~2歳児) 、 朝の会 (3~5歳児)
遊び (0~2歳児) 、 設定保育 (3~5歳児)
昼食 (0~2歳児)
昼食 (3~5歳児)
昼寝 (0~2歳児)
昼寝 (3~5歳児)
授乳、おやつ
遊び
健康観察 (0~2歳児) 、 帰りの会 (3~5歳児)
保育短時間利用児 降園
標準保育時間 16:30
18:00
18:30
遊び (0~2歳児) 、 夕方の保育 (3~5歳児)
補食 (延長サービス利用児の希望者のみ)
標準保育時間利用児 降園
夕延長サービス 18:30
19:30
自由遊び
延長サービス利用児 降園
閉園

▲ページTOPに戻る



年間行事

入園式 、 親子遠足 、 クラス懇談会 、 健康診断
七夕集会 、 プール開き 、 お泊り保育 (年長児) 、 夕涼み会
運動会 、 保育参加
クリスマス会 、 もちつき 、 豆まき 、 発表会・作品展 、 ひなまつり集会 、 卒園式

     上記のほかに毎月、お誕生会、身体測定、避難訓練を実施しています。

▲ページTOPに戻る