厚生労働大臣指定保育士養成施設 / 文部科学大臣認定職業実践専門課程 / 神奈川県認可の専修学校

学校法人 岩崎学園岩崎学園 横浜保育福祉専門学校

就職内定者インタビュー

社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団 内定 N・Mさん(県立横浜立野高校出身)

社会福祉法人
神奈川県社会福祉事業団 内定
N・Mさん
(県立横浜立野高校出身)

保育園(法人)の魅力は?

福利厚生がしっかりしている所です。また、保育園見学をして園の雰囲気が自分が行いたいと思っている保育観と似ていると感じたからです。
卒業生が就職しているので安心です!

どんな保育士になりたいですか?

子どもからも大人からも信頼される保育士になりたいです!


学校法人 岩崎学園 保育園 内定 K・Wさん(県立二宮高校出身)

学校法人 岩崎学園 保育園 内定
K・Wさん
(県立二宮高校出身)

「岩崎学園 保育園」に就職を決めた理由は?
普段の子どもの姿がとても活き活きしていて、横浜保育の体育館で行われているスマートホットキッズ(体育プログラム)をしている子どもたちの姿がとても印象的だったからです!また、先輩(男性保育士)が就職しているので相談もしやすいので安心です。

横浜保育で身に付けたことは何ですか?

オープンキャンパスのキャストやボランティアなどの経験から、積極性が出てきたと思います。人前にも出られるようになりました。


社会福祉法人 わおわお福祉会<br>社会福祉法人 わおわお福祉会 内定K・Uさん(静岡県立伊東商業高校出身)

社会福祉法人 わおわお福祉会
内定
K・Uさん
(静岡県立伊東商業高校出身)

就職活動の流れを教えてください

学校の求人票を見て、気になったので先生に相談にのってもらい、説明会・保育園見学をさせていただきました。とても雰囲気が良く、就職試験にチャレンジしようと決めました!また、就職後は1人暮らしをする予定なので、住宅手当が出る所を探しました。

就職活動スケジュール»

横浜保育で学んだことは?

手遊びや子どもとの接し方を、様々な授業で学び、実際に子どもたちとふれあった事で自信がつきました。また、保育者になるための責任感を教えてもらいました。


学校法人 みのる学園 新大船幼稚園 内定A・Mさん(鎌倉女子大学高等部出身)

学校法人 みのる学園 新大船幼稚園 内定
A・Mさん
(鎌倉女子大学高等部出身)

Mさんは、初めから幼稚園を希望していたのですか?

私は幼稚園出身だった事もあり、幼稚園の先生になりたいなと昔から思っていました。横浜保育の併修制度を利用して幼稚園教諭2種免許が取得できたので、免許を活かして就職したいと思い幼稚園を受験しました。

幼稚園に就職を決めた理由は何ですか?

見学をした時に、子どもたちが明るく挨拶をしてくれてとても雰囲気の良い幼稚園でした。自宅からも近く通いやすいことや『こどもミーティング』を行っており、興味があったからです!


社会福祉法人顕真会 秋葉保育園 内定K・Fさん(県立永谷高校出身)

社会福祉法人顕真会 秋葉保育園 内定
K・Fさん
(県立永谷高校出身)

就職活動の様子を教えてだくさい

実習先の保育園で、とても楽しく実習を行えた事と、横浜保育で開催された『合同就職説明会』で園長先生に声を掛けていただき、受験しました。就職試験は、作文や面接を行いました。

保育園の魅力は?

裸足保育、体育に力を入れているなど、特徴のある保育園です。また、保育士の業務もIT化されていて、働きやすい保育園です。横浜保育の卒業生が就職しているので安心です。

もっとインタビューを見る

  • 【 在校生 】
    S・Hさん
    深沢高等学校出身

  • 【 在校生 】
    K・Sさん
    横浜南陵高等学校出身

  • 【 AO入学 】
    A・Oさん
    瀬谷西高等学校出身

  • 【 AO入学 】
    M・Oさん
    藤沢総合高等学校出身