厚生労働大臣指定保育士養成施設 / 文部科学大臣認定職業実践専門課程 / 神奈川県認可の専修学校

学校法人 岩崎学園岩崎学園 横浜保育福祉専門学校

子どもといっしょに学ぶ!
「ふれあい授業」

学校内に保育園がある横浜保育ならではの「ふれあい授業」


授業で学んだことを、子どもたちとの「ふれあい」を通して自分のスキルに変えていく!

教科書だけでは体感することのできない、子どものリアルな反応を感じ、講義だけでは理解が難しい授業も、子どもたちと一緒に学べば『そうか!

子どもってこうなんだ!だから保育者はこうするんだ!』発見の連続!

学びの意味がわかるからダンゼンおもしろい!


併設の東戸塚保育園などの岩崎学園グループの保育園や放課後児童クラブの子どもたちに発表したり、いっしょにあそんだり。

子どもの反応から、自分たちの活動のふりかえりを行い、学びの中身を深めていきます。

「ふれあい授業」は年間を通じて、さまざまな授業のなかで、展開しています。

ふれあい授業のご紹介

すばなし 「へんてこな声がおもしろい!」BLOG

子どもたちの、楽しみはお昼寝前の"おはなし"。
「桃太郎」や「金のオノ銀のオノ」などを、1年生が"すばなし"しました。"すばなし"は、絵本や紙しばいなど、道具を使わずにお話するので、いつも以上にゆっくり話したり、表情を豊かにしたり、身振り・手振りを大きくしたりすることが大切です。がんばった分、子どもたちのリアルな反応を見て、表現力をきたえることができます(^0^)

あやとりあそび 「すごい!おねえさん先生!」BLOG

1年生が、5歳児の子どもたちと一緒に「あやとりあそび」をしました。
まずは子どもたちに手品を披露。毛糸がスッとなくなると、「すごーい!」と子どものびっくりした笑顔が広がります。
次は、ほうき作り。あっという間にできるようになって、子どもたちは大喜び!
お部屋に戻ってからもまだまだ、子どもたちはあやとりあそびを楽しんでいました♪

紙ひこうき 「いっしょに飛ばそ!」

「おりがみ」を折ってひこうきを飛ばしたよ!
「みどり・きいろ」いろいろな色の折り紙きいれいだね♪ さんかくのお屋根を作って・・・うらがえして! どこまで飛ぶかな!?

さよなら、ばいきん!手洗い指導

「子どもの食と栄養」の授業で、“手洗いの授業”をしました!
子どもたちに、しっかり手を洗うことのたいせつさをお話して一緒にゴシゴシ(^^)
はい!きれいになりました♪みなさんも手洗い・うがいをしっかりしてくださいね!

ちっちゃなちっちゃなクリスマスプレゼント!BLOG

校舎内保育園の子どもたちがクリスマス発表会のリハーサルをしている様子を、学生たちが見学しました。そら組さん(4歳児クラス)の劇、「さるかに合戦」や、つき組さん(1歳児)の「鈴」の発表です。
子どもたちのかわいい様子だけでなく、保育士さんの様子もしっかり見学

おさんぽに、しゅっぱーつ!BLOG

3年生が、校舎1・2階にある、岩崎学園東戸塚保育園の5歳児クラスの子どもたちと一緒に、近くの公園まで、おさんぽに行きましたおさんぽに一緒に行くのは、赤い帽子のたいよう組さんの子どもたちです。
向かい合って、ごあいさつ~子どもたちと学生がペアになって、お互いに名前を教えあい、ご挨拶。
すぐに仲良しに!信号を渡って、近くの公園まで出発

今年も踊っちゃいますよー。BLOG

横浜保育は、毎年楽しい"お祭り"を行っています。毎年恒例の"合同なつまつり"です。
横浜保育の学生と、校内にある保育園と放課後児童クラブの子どもたちとの"合同なつまつり"です。
学生、放課後児童クラブ、保育園による発表があり、欠かせないのが、いっしょに踊る盆踊りです。

学童クラブの子どもたちへ児童文化発表①BLOG

1年生の授業「言語表現」の授業で学童クラブの子どもたちに授業の成果を発表しました。
発表時間3分!グループ毎に考えた手あそび・紙しばい・絵本・うた、などを発表。
子どもの視点を学ぶ貴重な体験です。

学童クラブの子どもたちへ児童文化発表②BLOG

子どもたちの前での発表は「こどもの気持ち」が分る絶好のチャンス
子どもたちからは・・・「え~なんで!?」「それわかる~」などの反応があり、みんなで盛り上がりました

子どもの気持ちと成長を「ふれあいながら学ぶ」BLOG

「保育実践演習」の授業で校舎内にある東戸塚保育園の子どもたちと、ふれあい授業をしました。身近な素材「毛糸」を使って子どもたちと遊ぼうと、各クラス準備をしてきました。
夏に実習に行った頃の3歳児とは様子が違い、子どもたちが自分自身でできることが増えていて、学生たちはとても驚いていました。