資格・お仕事ナビ


「子どもが好き!」をいかせる
子どもにかかわる資格や仕事って??
~ 横浜保育で目指せる資格や、活躍できるフィールドについて紹介 ~
将来、目指す資格や仕事
「なりたい!」に合わせて選べる学科!
保育士・幼稚園教諭第二種免許※1・短期大学士(短大卒)※1・専門士
※1 豊岡短期大学 通信教育部 こども学科 併修校として取得
小学校教諭第一種免許※2・養護教諭第一種免許※2・幼稚園教諭一種※2・保育士
・学士(大卒)※2・高度専門士(申請予定)
※2 姫路大学 教育学部 こども未来学科 通信教育課程 併修校として取得(指定申請中)
資格ナビ ※1 大学・短期大学通信教育部との連携により取得
※2 本校認定資格
[保育こども学科]3年制
[教育こども学科]4年制
~ 子どもに関わる資格 ~
・保育士 [保育こども学科][教育こども学科]
保育士は、児童福祉法に基づく国家資格で、子どもを安全に育て、成長を支えるための専門的な知識や技術を持つ人のことです。子どもたちの生活や遊びを見守りながら、保護者への子育てのサポートも行います。保育所や児童養護施設、児童館などで働くほか、子どもの成長や気持ちを理解した専門家として、子どもに関わるさまざまな企業でも活躍することが期待されています。
厚生労働大臣指定の保育士養成施設を卒業すると、卒業と同時に保育士資格を取得できます。
・幼稚園教諭二種免許状[保育こども学科]
・幼稚園教諭一種免許状(指定申請中)[教育こども学科]
幼稚園教諭は、学校教育法に基づく教員免許状で、子どもの発達や教育に関する専門的な知識と技術を持ち、3歳から小学校入学前の子どもたちに教育を行うために必要な資格です。
横浜保育では、大学・短期大学と連携し、教育こども学科[4年制]の全員が一種、保育こども学科[3年制]の希望者は二種の取得を目指せます。
幼稚園教諭免許を取得すると、私立・公立の幼稚園や認定こども園(幼稚園型)で働くことができます。
※1 大学・短期大学通信教育部との連携により取得
・小学校教諭一種免許状(指定申請中)[教育こども学科]
文部科学省が定めた学習指導要領にもとづき、小学校複数教科を担任として教えるための国家資格です。教職に関する基礎理論、教育法、教科指導法、生徒指導法、教育相談、教育実習を含む必要な科目を修得することが条件です。教育こども学科[4年制]の希望者は2年次に選択で大学通信教育部との併修によって取得を目標とします。
※1 大学通信教育部との連携により取得
・養護教諭一種免許状(指定申請中)[教育こども学科]
小・中・高等学校の保健室・特別支援学校等で、子どもたちの心と体の健康を守るために必要な国家資格です。けがや病気の手当、健康診断や保健指導のほか、いじめや不登校など心のケアも大切な役割です。授業では、学校保健に関する理論や実務、応急処置、救急法、発達やメンタルヘルス、食育や健康教育などを幅広く学びます。教育こども学科[4年制]の希望者は2年次に選択で大学通信教育部との併修によって取得を目標とします。
※1 大学通信教育部との連携により取得
・短期大学士:短期大学卒業資格[保育こども学科]
保育こども学科[3年制]で希望者は、短期大学との併修制度を利用し卒業することで取得可能な資格です。
※1 短期大学通信教育部との連携により取得
・学士:大学卒業資格(指定申請中)[教育こども学科]
教育こども学科[4年制]は大学との併修制度を利用し卒業することで取得可能な資格です。(指定申請中)
※1 大学通信教育部との連携により取得
・専門士 [保育こども学科]
・高度専門士(申請予定)[教育こども学科]
本校は「神奈川県認可の専修学校」であり、「専門士」「高度専門士」(申請予定)の取得を目指すことができます。
「専門士」は、修業年限2年以上・総授業時間数1700時間以上など、文部科学大臣が定める基準を満たした専門学校の卒業者に与えられる称号で、短期大学卒業と同等の学歴として評価されます。
一方、「高度専門士」は、修業年限4年以上・総授業時間数3400時間以上など、より高度な基準を満たす4年制専門課程の卒業者に与えられる称号で、大学卒業と同等の学歴として認められ、大学院への進学も可能です。
いずれも社会的評価の高い称号であり、高い専門性を証明するとともに、進学や就職においても大きな強みとなります。
・社会福祉主事任用資格[保育こども学科][教育こども学科]
公務員として採用された後で、福祉事務所で働くときに、必要となる資格です。生活相談員やケースワーカーなどの職種に就くことができます。
※1 大学通信教育部との連携により取得
・児童指導員任用資格[教育こども学科]
児童指導員任用資格は、児童養護施設や放課後等デイサービスなどで、子どもの生活支援や学習支援、発達支援を行うために必要な資格です。保育や教育、福祉の知識を活かしながら、子ども一人ひとりの成長を支える専門職として活躍できます。
※1 大学通信教育部との連携により取得
・学童保育支援員[保育こども学科][教育こども学科]
本校認定資格です。資格を有することで活躍の場が広がります。
※2 本校認定資格
その他に取得できる資格
キッズインストラクター/秘書技能検定/ビジネス電話検定/色彩検定/サービス接遇実務検定/ビジネス文書検定/Microsoft Office Specialist(MOS)/幼児教育・保育英語検定 など
お仕事
子どもに関わる活躍フィールド
・保育園
保育園は、厚生労働省が所管する施設で、保護者が働いていたり家庭で保育が難しい場合に子どもを預かります。0歳から小学校入学前までが対象で、朝から夕方までの長時間保育が基本です。遊びや生活を通して心身を育み、集団生活の中で社会性も自然に身につけます。
・幼稚園
幼稚園は、文部科学省が所管する教育機関で、満3歳から小学校入学前までの子どもが通います。子どもたちは生活や遊びを通して学び、集団生活に慣れていきます。1日の保育時間は比較的短く、家庭との連携を大切にしながら、子どもの「学びの芽」を育てます。
・認定こども園
認定こども園は、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持つ施設です。文部科学省と厚生労働省の共管で、地域の実情や保護者のニーズに応じて、預かる子どもの年齢や時間が異なる多様なタイプがあります。教育と保育を一体的に行い、子どもの成長と家庭の状況の両方に対応しています。
・小学校の先生
小学1年生から6年生までの子どもたちに、国語や算数などさまざまな教科を教える先生。知識だけでなく、集団生活のマナーや社会性も身につけられるように、子どもたちの成長を見守りながらサポートします。子ども一人ひとりと深く関わる、やりがいのある仕事です。
・保健室の先生(養護教諭)
小・中・高等学校の保健室で子どもたちの心と体の健康を守る役割を担います。ケガや体調不良の対応だけでなく、健康診断や保健指導なども行い、安心して学校生活を送れるようサポートします。子どもたちのちょっとした変化にも気づける、やさしさと専門的な知識が求められる仕事です。
・乳児院
さまざまな事情により家庭での養育が困難な0歳からおおむね2歳までの乳幼児を、24時間体制で家庭に代わって養育する児童福祉施設です。
・児童養護施設
虐待や貧困など様々な理由により、保護者から適切な養育を受けられない子ども達を保護・養育するとともに、これらの家庭を支援する施設です。
・障害児入所施設
入所により障害のある児童へ、福祉サービス・治療を提供します。障害のある児童を入所させ、保護、日常生活の指導および独立自活に必要な知識や技能の付与を受ける施設です。
・母子生活支援施設
子育て支援とあわせて母子の自立を支援する施設です。DVなどの被害者の一時保護も行っています。さまざまな事情の母親と子どもに対して、生活の安定のための相談や援助を行いながら、自立を支援します。
・一般企業(おもちゃメーカーなど)
保育や教育の資格や経験を活かして、こども関連の一般企業でも働く事ができます。おもちゃメーカー・テーマパーク・習い事教室などでは、子どもの発達や興味を理解している人材が求められ、資格や経験を活かすことができます。
その他
・児童発達支援センター
・放課後等デイサービス
・児童館
・児童相談所一時保護所
・児童家庭支援センター
