資格・お仕事ナビ

子どもが好き!
子どもにかかわる仕事って何があるの??

 

そんな疑問について必要な資格を含めて説明します。
本校では卒業と同時に保育士資格+幼稚園教諭免許+短大卒資格といった
最大2つの国家資格と2つの学位などの取得も可能です。

資格ナビ ※1 短期大学通信教育部との連携により取得 
※2 本校認定資格

取得可能な6つの資格

保育士資格

保育士になるために必要な国家資格です。本校では卒業と同時に取得できます。

幼稚園教諭二種

幼稚園教諭になるために必要な国家資格です。希望者は短期大学通信教育部との連携により取得できます。

専門士

本校は「神奈川県認可の専修学校」です。専門学校卒業の社会的評価として、卒業と同時に「専門士」の称号も併せて取得することができます。専門士とは修業年限が2年以上、卒業に必要な総授業時間数が1700時間以上等の文部科学大臣の定める基準を満たした専門学校の卒業生に与え、社会的評価の高い資格です。

短期大学士※1  社会福祉主事任用資格※1

短期大学との併修制度を利用し卒業することで取得可能な資格です。
※公務員として採用された後で、特定の業務に任用されるときに、必要となる資格です。
任用されて初めてその資格を名乗ることができます。
※1短期大学通信教育部との連携により取得

学童保育支援員※2

本校認定資格です。資格を有することで活躍の場が広がります。
※2本校認定資格

その他に取得できる資格

キッズインストラクター/秘書技能検定/ビジネス電話検定/色彩検定/サービス接遇実務検定/ビジネス文書検定/Microsoft Office Specialist(MOS)/幼児教育・保育英語検定 など

お仕事

子どもに関わる活躍フィールド

乳児院

家庭で子育てすることが大変なとき、24時間体制でお子様をお預かりできる子育て支援施設です。

児童養護施設

虐待や貧困など様々な理由により、保護者から適切な養育を受けられない子ども達を保護・養育するとともに、これらの家庭を支援する施設です。

障害児入所施設

入所により障害のある児童へ、福祉サービス・治療を提供します。障害のある児童を入所させ、保護、日常生活の指導および独立自活に必要な知識や技能の付与を受ける施設です。

母子生活支援施設

子育て支援とあわせて母子の自立を支援する施設です。DVなどの被害者の一時保護も行っています。さまざまな事情の母親と子どもに対して、生活の安定のための相談や援助を行いながら、自立を支援します。

認定こども園

認定こども園とは幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設。地域の実情や保護者のニーズに応じて入れる子どもの年齢や、あずける時間がバラバラで、いろいろなタイプがあります。

その他

・児童発達支援センター
・放課後等デイサービス
・児童館
・児童相談所一時保護所
・児童家庭支援センター